半月だけど

朝は雨が降っていたのに、今はもう、いい天気らしい。
駅のホームの屋根の隙間から見えた半月がきれいだった。
そんなにすごく視力がいいということもないのに、よ〜く見るとクレーターが判別できそうな気がした。
ちーちゃん達と夜に空を見上げると、そんなに珍しいわけでもないのに、お月様が見えるとちーちゃん達は喜ぶ。
先日はこんな会話をした。
「お月様って、ひとつしかないの?」
「うん」
「なんで?」
「地球には残念ながら衛星がひとつしかないから」
「ちきゅう?」
「ちーちゃんが立っているところ全部の名前」
わからなくてもいいのさ。とりあえず、もしかして覚えててくれたら役に立つかも知れないから。咄嗟の英会話みたいに。
しかし、あわよくばいつかその何故何故にまじめに取り組んで、学者さんになってくれたら母は嬉しいな♪