自虐的お買物

免許の受け取りがてら、今日は仕事を早退した。
早退したついでに、秋物の服を物色しにデパートをうろついてみた。
現在60キロをゆうに超えている私の体型では、去年の服は8割がた着られないのだ。。。(;_;)
ということで、大きめLやXLサイズの服を扱っているお店となると、物色しに行く店自体も自然と限られる。
無駄にお店を彷徨わなくていいという言い方もできるのだけど。。。
まず1店目。
うーむ、微妙に可愛いけど微妙に難しいデザインが多いな。
今年は重ね着を前提としている服が多いみたいだけど、そうすると基本2着以上でコーディネートを考えた上で買わないといけないのが面倒くさい。。。
うーん、うーん、うーん・・・
微妙だから、他の店を回ってから再検討しようっと。
ということで、2店目。
うーむ、なんか、品数が少ない気がする。
実は同じ系列の他の店で既に気に入っている服を見つけてあった(その時はとりあえず保留した)のだけど、その服が既にMサイズ1着しか置いていない。
今回探しているのは、ゆる〜いインナーかトレーナーみたいなものなのだけど、その方面があまりない。
予定外の服で可愛いのを1つ見つけたけれど、これは・・・試着したとたんに体のラインの出方でガッカリしそうな予感が55%。。。
うーん、うーん、うーん、うーん、うーん・・・
・・・・・・
買うのやーめたっと。
妥協で買うほど今の自分のお財布には余裕はないし、妥協で買うんだったらもう少し安い服でいい。
ああでも、買うのやめたのは決してお店に不満があるからじゃないんだよ。
今の自分の体型を考慮して服を選ぼうとすると、満足できる服があまり見つからないというだけであって、そうすると基本的に「そこそこ悪くない服で我慢する」か「安い服で我慢する」という選択肢が増えてしまうのだけど、そういう服を着た時の自分を考えたときに、
「そんなに悪くない服を着ているのにパッとしないのは、着ている人間のせいだよなー」
と思うのと、
「この服を着ていてパッとしないのは、服が安いせいだよなー」
と思うのとでは、後者の方が若干気楽だからということなのサ。
あー、とっても自虐的思考回路だなぁ。
まったく、我ながらイヤねぇ。
近頃は服を買おうとお店に行くたびに自虐的になる。
まず、自分が着られるサイズの服を探す苦労で自虐的になり、
試着を何度か試みてまた自虐的になり、
なんとか決心してレジに持って行ってお金を払う時に自虐的になる。
ということで、今日のところは無駄に散財しなかった自分を褒めてあげることにしよう。
(・・・って、やっぱりちょっと自虐的)