チューリップといちご

日曜の話だけど、土を買った。
チューリップの球根といちごの苗を植えるためだ。
チューリップの球根は先日、地元のお祭りで売っていたものを何となく購入。
そして、折角買ったから・・・と、チューリップを植えるための植木鉢と園芸用の土を買いにホームセンターへ行き、そこで今度はいちごの苗に惹かれてしまい、店員さんに
「いちごを育ててみようかと思うのですけれど、普通の園芸用の土でもいいですか?」
と聞いたら、
「せっかくやるんだったら、いちご専用の土があるから、絶対そっちがいいですよ〜。
味が断然違いますよ〜っ!」
と強調され、結局使い切れる筈もないまま、5Lのいちご専用土と14Lの園芸用土と植木鉢を2つ購入し、日曜にゆーちゃんとちーちゃんが鉢に植えてくれた。
いつ芽が出て、いつ花が咲くのか実がなるのかわからないままやっちゃったけど、それもまた楽しみということでよいでしょう♪
問題は、寒い時期になったら夜は家の中に入れてあげることを忘れないかだな。
残った土は、面倒がっていったんクローゼットにしまったものの、ご近所の人が
「あれってにおいますよ」
と忠告してくださったので、慌ててベランダへ移動した後に貰い手を捜し、園芸用は実家が、いちご用はご近所の人がもらってくれることになった。こういう時は近隣がみんな持ち家なのはいいなぁ〜。