子どものお土産

・・・って、ちょっと困ることがあるんだよね。
登園の途中の道にいたカエルを連れて来る、とか、公園で拾ったどんぐりや石を持って帰る、とか。
まあ、概ねなんとか茶を濁して後処理をするのだけど、たまに服のポケットに入っていた石や木の実に気づかずに洗濯してあれあれまぁ・・・なんてことも最近は増えてきたりして。
今朝、そんなお土産で後処理待ちのブツにちょっとした異変があった。
先日、保育園で散歩に出かけたときに、ゆーちゃんがビニール袋に木の葉やどんぐりをいっぱい入れてきて、
「ママにおみやげ〜♪」
と言って持って帰ってきた。
保育園の先生にその経緯を聞いて、うーむ、困ったけど可愛いし、仕方ないから数日は自宅に置いておくか、とリビングの棚の上に置いておいたのだけど、それが、今朝になって、かすかに、カサッ、カサッ、と音をたてていた。
中身が中身なので、ある程度予想はしていたのだけど、ビニールの中をよ〜く見ると、白い小さなイモ虫みたいなものが2匹ほどうごめいていた。
冬眠準備をしていた筈なのが、家の中で温かく過ごすうちに動き始めちゃったのかな?(^-^;
幸いちーちゃんもゆーちゃんもまだ起きていないので、コッソリ家の外へ行って、近所にあるてきとうな草木の茂みに混ぜて捨てた。
このくらいで済むモノなら全然オッケーだけど、そのうち何か大物を持ち込まれる可能性もあるのかなぁ・・・?
まあ、親子で何事も勉強だ。