久しぶりにアンナさんと映画「私は貝になりたい」を観た

早朝割引?の映画館へ朝からお出掛けして、久しぶりにアンナさんと一緒に映画を観ました♪
この映画、ドラマなどで何度かやっていて、知る人ぞ知るお話ということなのだけど、正直自分は全然知りませんでした。ただ、配役があまりにも手堅かったりしているのを見た感じからして、多分その状態で観た方が面白いかもなぁと思って、私にしては珍しく事前チェックをせずに鑑賞。
なんか、このタイトルだけ読むととても詩的なイメージを持ってしまいそうだけど、実はとても絶望的な言葉だったのね。。。
家族がこの手紙を読んだら、故人がどれほど無念であっただろうかと慮らずにはいられなそうだ。。。
ストーリーはとても有名だということなので、ネタバレ防止にも配慮して割愛させていただきますが。
まず、配役はオッケーだったと思う。
あの時代にデキ婚をやっちゃったうっかりさんだけど、奥さんラブで明るく気さくな主人公を中居君が好演していた。なんか、他のブログのレビューなどを読むと多くの皆さんが
「中居君が映画の中で、ソロで歌を歌う」
とドキドキしていたみたいだけど、まあ宴会で歌う歌だから、あのくらいの元気でハッキリした歌い方ができたなら全然オッケーでしょう♪それに、ソレは意識しちゃダメですって(笑)アレは役者としての中居君なんだから、歌うシーンだけ清水豊松じゃなくて中居君として観ちゃいけませんってば♪
・・・と言いつつ余談だけど、(もしかして以前ココで書いたかも)自分は昔、東京ドームのプロ野球巨人戦(開幕戦)の前に、中居君の「君が代」独唱をナマで聞いたことがあります。
カープファンである自分の周囲のお客さんは(状況的に仕方がないとはいえ)微妙に笑っていたけれど、私自身としては、歌がうまいかどうかとかじゃなくて、この大観衆の前で、一人で、堂々と歌い通した中居君の姿勢に感心して感動した。
正直もしかしたら若干の悪意さえあったのではなかろうかとさえ思える(^m^;この仕事のオファーをちゃんと受けて、好意的なスマップファンや中居君ファンや巨人ファンだけの空間ではない場所で、一人で「君が代」をゆっくりと、大切そうに歌う姿には、勇気や仕事に対する心意気を感じさせられた。
・・・と、歌のことはこのくらいにしとくとして、清水豊松が楽天的で素朴で明るい市井の人物であり、その人となりはそのままに、思いがけず置かれた「BC級戦犯の死刑囚」としての心の在り様を演じた姿はとても良かったと思う。
仲間由紀恵もフツーに良かった。恋女房と言われて遜色ない愛され上手な女性っぽさが出ていた。鶴瓶さんも中隊長もいい配役だったけど、脇役で一番良かったのはやっぱり草なぎ君だったと思う。
出番は短めだったけれど、あの(ああいう役、実際かなり得意なんじゃないかなぁ)抑えた演技から役の背景を感じさせるトコロがかなり良かったと思う。
実際ホントに死刑に相当する犯罪に加担してしまった人物であれば、多くは語りたくなかっただろうし、呵責も沢山あっただろう。それを無理に多弁にして主人公と絡むのではなく、戦犯としての人生の終わりを端的に主人公に感じさせるキャラクターとして配置されていて、そういう役をきっちりこなしていたことが良かった。このお話がノンフィクションだったら、どんな人物だったのかを調べたくなるような役の人だった。
さて、こんな感想の書き方をしているところからして察してもらえたかも知れないけれど、正直映画の出来としては、もうひとつ盛り上がりが足りなかったと思う。
多分これは、演出か脚本が失敗したと思われる。
これだけ抑揚のあるストーリーなんだから、それに合わせて場面の陰影ももっと出せば良かったのに、もっと盛り上がってよさそうなところが抑えられていたり、明るい場面から深刻な場面に落ちるまでの切り替わり方が紙芝居みたいに安直だったりという印象があった。それでも役者の皆さんがしっかりしていたから激しく萎えることはなかったのだけど、そんな中途半端に抑揚を抑えるのだったらいっそもっとドキュメンタリータッチにすれば良かったんじゃないかと思うし、もっと感動的にしたかったのならば残酷なシーンも泣くシーンも堂々と出してしまえばよかったんじゃないかとも思う。
客層を意識しすぎたのだろうか?そのへんの絵の作り方がどうもどっちつかずな感じだったのが残念でならない。
映画を見終わってから、パンフやネットでBC級戦犯のことをチラチラ調べてみたのだけれど、ざっくり読んだ限りでは講和条約で裁判機能が日本に移される前に駆け込み処刑があったということだし、実際に死刑が確定した死刑囚は9割がたきちんと刑が執行されていたみたいだから、あの時には和やかな雰囲気もあった死刑囚の皆さんはその後ほぼ全員死んだのではなかろうかと予想されるのだけど、そのへんの含みも映画の最後に持たせていたら、もっと訴えるものの深さも付けられたんじゃないかなぁと思う。
う〜ん・・・やっぱりTBSはドラマ部門が低迷しているのかなぁ。
とはいえ、戦後の市井の人のひたむきさや頑張りはいい感じに出せていたと思うので、中居君はじめ役者の皆さんのステキさに65点っ!