どよ〜ん

どうも近頃仕事が(また)つまらない。
いつもの自分のパターンなら、退職日が近づくにつれて気楽になってルンルンになるのだけど。。。
で、何が今までと違うのかを考えてみて、ちょっとわかった気がした。
今までは、仕事を辞める時の業務の引継ぎ相手って、もともとその職場にいた人が相手だった。
だから、業務内容をざっと説明して、必要な情報を渡せば、ハイおしまい。
しかし、今回の引継ぎ相手は新しく来た人だから、引継ぎ業務をゼロから教えないといけない。
その相手となる新しい派遣さん(推定46才)は、確かにExcelはしっかり使える人だった。
しかし、なんと言うか〜、
着任したばかりの割には慎重さが足りない仕事ぶりというか、どうやら・・・
基本、面倒くさがり屋さんらしい。
得意なExcel関連以外の仕事や、自分なりに分析・判断を求められる仕事に関する反応があまりよくない。
引継ぎ内容の基本の部分は概ね終わったのだけど、仕事に対する感覚の違いもあって、あまり楽しい引継ぎ作業ではなかった。
まあ、いいんだけどね。
そもそも今までの自分の仕事の中に、本来なら正社員が仕切ってないといけない筈のトコロを先回りしてやってた部分が多々あって(そうしないと仕事が円滑に進められないから)、新しい派遣さんが今ひとつ飲み込めていないのはそんな感じの部分だし。
それに、こういうタイプの人は、多分お尻に火が点いてから本気モードに切り替わるんじゃないかとも思うし。
ということで、自分個人の残務以外の義理は既に果たした筈。
3月末まで、しばらくは対岸の火事のように眺めていようっと。