まったり週間

予想通り、ゆーちゃんが水疱瘡にかかった。(^o^;
発症したのは日曜のことで、気がつけば発熱していた。
月曜にはポツポツを確認。もちろん保育園には登園せず、今週は実家の母が2日、私が3日ゆーちゃんに付き合うことにして、金曜までの看病の体制を整えた。
痒みのピークは火曜〜水曜午前あたりまでだったようで、今日は比較的平和に自宅で母子2人で過ごしている。
只今本人はお昼寝中で、私はマッタリ。。。
明日も私が看る予定なのだけど、この様子なら明日にもお医者さんへ行って登園許可を取れそうな気配だなぁ。
ホントは明日は保育園でイベントがあるので、登園させてあげられるものならさせてあげたいけれど、微妙な状態で預けるのはやはり他のお子さんもいるので憚られる。とはいえそろそろ本人は元気になってきていて、お風呂に入りたいと毎晩ぐずるようにもなってきた。(←お風呂大好き)
明日、登園許可がもらえたら、やっぱり登園させようかなぁ・・・?
もしくは登園はしないとしても、2人でちょっとくらい、お出掛けしようかな?
今回、ちーちゃんとゆーちゃんで水疱瘡への反応がちょっと違っていた。
ちーちゃんは痒みそのものは不快に感じていたものの、見た目はあまり気にしてなかったのだけど、ゆーちゃんの方はちーちゃんが水イボを見て
「ここにもある!ここにもある!」
とあちこち指すのが不愉快だったようで、
「見ないで!」
と怒っていた。
そして、シャワーや着替えの時、自分の体にできている発疹をやっぱり気にしている様子。
なんか、女の子らしいなぁ。。。
まだまだ水疱瘡の痕とはお付き合いしないといけないけれど、登園許可がもらえたら「よかったね!」と本人の気持ちを盛り上げてあげたいなぁ、と思う。