神の雫

私の住んでいる地域では毎週火曜の夜10時にやっているTVドラマなのだけど、これの視聴率が芳しくないらしい。(某ニュースサイトの話)
ふーん、そうなのか。
いや、実は、私自身は何気に初回を観たあと、ずっと観ているもので。。。
※でも、この時間帯は実際にはちーちゃん達と寝ているので、実際には真夜中に起きてから、録画しておいたやつを観ている。
結構面白いと思ったけどなぁ。キャストが(^o^;
正直、ジャニーズ系にはあまり興味がない方なので、とりあえず亀梨君は置いといて、何はともあれ田辺誠一が面白い。
ワイン評論家ということなのだけど、ワインに関することになると時々気がふれた人のような言動になっちゃって、それがコワいけど面白い(笑)
「オオオオオオオオオオッ・・・!」
コワいよー、おかあさーん!(^O^;
しかし、そんな彼の様子を見て妖艶に微笑むブルジョア内田有紀
パトロンという関係なのだけど、ああなっちゃう男の人でも彼氏にしておく神経の太さが凄いというか、いや、アレをペットだと思ったなら面白くて可愛いと思えるのか・・・?
あと、弁護士という役柄にしてはやけに大人の色気がある戸田菜穂
正直ちょっと驚いた。この人って、こんなに色気を出せる人だったっけ?
実は私の中では今まで「美人ではあるけれど、わりとやぼったい雰囲気の女性」というイメージだった。(同じ分類に松下由樹)ということで、彼女についてはこの作品で再評価した。
それからやっぱり、(いりーさんがやや苦手そうな役回りの)仲里依紗
この濃い目のアイメイクの今どきの女の子を私が好きになるんだろうか?と自分では微妙に思っていたのだけど、これがなかなか実は芸達者?一歩間違えれば凄くウザくなりそうなキャラクターを楽しく絶妙に演じている。正直可愛いと私も思った。
その他竹中直人とか辰巳卓郎とか田口浩正とか升毅とか・・・、正直出てきている役者さんはみんないい!
キャラクターがそれぞれちゃんと活きている!
しかし、視聴率が低いのか〜。
なんでだろうね?
ということで、私なりに勝手に考察。(しかも最新話を観てないのに)
まず、メインの題材が「ワイン」ということで、ここから視聴者に興味を持たせるのはなかなか難しかったのではないかと思う。
次に、話自体もワインを扱っているわりにはそんなにワインについて深い知識を得られるわけでもなかった。
味の表現は抽象的だし、ワインに関する説明は比較的あっさり目だし、ワイン以外の食事が出てくる機会は初回のみで、ワインを飲んでいるシーンは多いけれど、それでこっちも飲みたくなる雰囲気があるかというと・・・残念ながらそれはなかった。
おおまかなストーリーはそれなりに面白いのだけど、なあ〜んか、演出がぬるいのかなぁ。。。
主役の亀梨君は正直無難に好青年のおぼっちゃま風社会人役をこなしている。しかし、あくまでそこまで。
もし実際の大企業にああいうコがいたら、先輩にもっとビシビシしごかれているか、突き放されているかのどちらかなんじゃないかと思う。もうちょっと小さめの企業とかでコネ入社ならまだしも。
主人公のキャラクターをあの路線で行きたいのであれば、無理に社会人にしないで、学生の設定にしてしまった方がよかったんじゃないかなぁ?したらばもっとムチャなこともさせてあげられるし。あ、でもそれをやると多分ワイン事業部の皆さんが出てこなくなるか(^m^;それは惜しい。でも、あんな仲良しオフィスは近年なかなか見かけないけどなぁ。いやでもそれだからこそ惜しいのか。今の自分には眩しすぎる職場だワ(笑)
ということで、もし私がこのドラマに演出を加えるとしたら、

  • ワインを飲むシーンをもっと美味しそうにするために、チーズや料理も添えるとか、飲む場所を工夫する
  • ワインの説明をもっと細やかにドキュメンタリータッチにする
  • もうちょっとくらい主人公をイジめる(^o^;


そんなところかな。
ネットにありがちな無責任なウワサで”●ち切り”という言葉が囁かれているけれど、私はわりと楽しみにしているので、なんとか最後までやりとおして欲しいなぁ。
頑張れ「神の雫」〜っ♪