送別会

今日は送別会だ。
あぁ〜、面倒くさいぃ〜。
だって、ねぇ、実際問題としてお互いそんなに別れを惜しんでいるとは思えないのにやるのって、社交辞令だけの会話で数時間もの間、宴会の場を持たせようという趣旨の我慢大会みたいじゃん?
しかも今回は、もうちょっと大きい社内の集まりの宴会があって、その後の時間に課の送別会の時間が設定されている。
みんな忙しいので日程調整をするのが大変で、結局そうなったということなんだけど、そうなると帰宅時間は遅くなるし、更に言うと、うちの課の人間は車通勤をしている人間も多いのであまりお酒は飲まない。(←なのでお酒の勢いもあって社交辞令が崩れるということもない)
あー、つまらん。
まあでも、義理はあるからなんとか頑張るよ。
しかし、今日、ついでにできれば「出社最終日の帰りに花とか送辞の言葉とかは遠慮させてください」と言っておこう。
その日は多分そこらじゅうで同じやりとりが行われる筈だし、私は何よりサッサと帰りたいんだ。
それが一番の花束だということに、気づいて欲しい。