新しい仕事

久々に、新しい仕事のために出勤した。
初日で勤務先の方の準備があまり整っていなかったようで、ざっくりとした説明を受けて、マニュアルを読んで。
・・・で、1日終わるのかと思ったら、なんか経理系のお仕事の説明をあれこれされた。
説明してくれたのは私が仕事を引き継ぐ相手となる派遣社員の女性だったのだけど、正直言って説明内容が意味不明だった。
まず、いきなり今日どこかの部署から届いたという伝票の束を出してきて、
「コレを見て、内容を見て振替をします」
と言って、何やら仕事に関する不満まじりの説明を小声でボソボソ言いながらどこからともなく読み出したExcelのファイルに入力をして、経理システムに何やら入力をして作業終了。
「難しいことはないけれど、面倒なんです」
と、仕事に関する不満で説明を締めくくった。
・・・えーと。
私の勝手な考えではあるのだけれど、何かの業務について説明をする場合って、5W1Hとか起承転結とかみたいに、その業務の目的・依頼元・作業の期限を明らかにして、その仕事に必要な情報があればその情報元を説明し、作業の手順を説明し、最終的なアウトプットはどの状態を指すかを説明し・・・という感じなんじゃないかと思うのだけど、彼女の説明はどの話がそれに当たるのかが全く不明の、順序もへったくれもなかった。
そんな感じの話し方で終始したのち、
「私も言われたことをやっているだけで、内容はよくわかっていません」
という言葉で締めくくった。
この人、よくこれで3年やってたなぁ。。。
でもまあ、いいや。
そう言ってもらえたから、逆に私がこの仕事を別の角度でほじくり返して手順を変えても問題はないということなのだろう。
業務内容の主目的を社員の人に再確認したら、自分なりのやり方を改めて考えることにしよう。
この状態を初日に知ることが出来て良かった。1ヶ月の猶予があれば、なんとかなるでしょう。
がんばれ自分!