友人の結婚

長い付き合いの友人(×1で私と同じ年齢)が再婚することになったとの連絡があった。
相手は初婚なので、ささやかながらも式と披露宴はやる方向で検討しているらしい。
「やるなら絶対招待するからね〜♪」
と言われて、そうなると多分スピーチも考えないといけなさそうだなぁと思い、どんな話がいいかを考え始めた。
結婚生活についての薀蓄ならいくらでも喋れるけど、聞く側からしたらきっと退屈だろうし、私より年季の入った既婚者が聞いたら鼻で笑われるかも知れないから却下。
最近数年の彼女との付き合いの話は・・・お互いややしみったれた感じの日々を送っていたから、これまたつまらないので却下。
いちばんよく一緒に遊んでいた頃の話は・・・ぶっちゃけ過ぎる内容になりそうなので却下。
それより以前の、大して罪のなさそうな高校時代の話は・・・古過ぎて却って新婦の年齢を強調してしまいそうなので、メインで話すのは却下。
・・・・・・う〜む。(-_-;
多分、やるとしたらトータルで彼女の人となりを褒める内容で、実話のどれかをきわどい部分にボカシを入れつつ上手に話すという感じになるかなぁ。。。
うまく予約ができれば8月(!)にやりたいらしい。
楽しみだなぁ〜☆