実はインフルエンザ

私や私の家族は大丈夫だったのだけど、実は先週から今週にかけて、ちーちゃん達が通う保育園はインフルエンザで大変だった。
先週の半ばに1人発症。
その週末には3人発症。
明けて今週月曜には8人にまで増え、登園自粛ムードもあっていつもの2/3程度の子供達しかいない状態になり、寂しいのか羨ましい(笑)のか、インフルエンザに罹っていないちーちゃんまで
「お休みしたい」
と言い始めた。
しかし、週の後半になってようやく子供達が戻り始め、しかしそんなタイミングでちーちゃんが37℃まで熱が上がることが2回。
結局今日の時点ではいつものアレルギー性鼻炎らしき鼻水が出ているだけなので大丈夫そうではあるのだけれど、いやいやもう、インフルエンザ、さすがでした。
ちなみに、このインフルエンザが流行ったのは主にちーちゃんのいる年中クラスが殆んどで、年少クラスや乳児クラスのいる階には殆んど患者は出なかったとのことだった。
このへんは保育園が頑張って対応した成果なのだろうけれど、同じクラスで7人出たというのはインフルエンザの猛威の凄さだったんだろうなぁ。
インフルエンザ、そういうことで、予防については一般的に言われることをきちんとやっていれば効果はちゃんとあるみたいです。
あと1つ、感染した子どものお母さん達からいただいた情報で共通していたのは
タミフルは不味い」
らしく、お薬を飲んでも吐いてしまう子が多かったとのことでした。
ちーちゃんやゆーちゃんがかからずに済んだのは良かったといえば良かったのだけど、それってつまり、うーん、ちーちゃんはマイペースで一人で遊んでいる比率が他の子よりも高かったのかなぁ?なんて、微妙な心配もしてしまったのでした。(^o^;