女の子っぽい成長?

↑でケガをさせてしまったお友達二人とちーちゃんは、私の今までの認識ではちーちゃんと仲の良い相手だった。
なのにそんなケンカをしてしまったので、
「明日はxxちゃんと○○ちゃんと仲良く遊ぶんだよ?」
と言ったら、
「ううん、明日は△△ちゃんと遊ぶ」
と言われてしまった。
なんだか、そういう考え方が私としてはイマイチ好きではなかったので、もう少しちーちゃんに言い聞かせることにしたのだけれど・・・
私「でも、△△ちゃんがxxちゃんや○○ちゃんとも一緒に遊ぶって言ったら、ちーちゃんも一緒に遊べる?」

ちー「だって、△△ちゃんはxxちゃんと遊ばないもん」
私「そんなのわかんないじゃん。」
ちー「だって、△△ちゃんはxxちゃんにイジワルだから」
私「そ、そうなの?じゃあ、△△ちゃんはちーちゃんにはやさしいの?」
ちー「うん」
私「そうか、だから明日は△△ちゃんと遊びたいんだね」
ちー「ううん、△△ちゃんがxxちゃんにイジワルだから遊ぶの」
・・・・・・(p_-)
数年前まで、言葉がなくとも表情ひとつであいくるしいことこの上ない赤ちゃんだったのが、そんなコトを言うようになるなんて・・・(ToT)
ママは悲しいぞ。でも、これもまた成長の過程なんだよね、うん、そうなんだ。
ここからさらにどう成長するかが問題なんだ。
↑・・・なんて思って心配していたのだけど、金曜の夜に偶然病院の近くでxxちゃんに会ったら、普通に仲良くお話していた。
良かった☆こういうところは良い方に子供らしい。
しかし、これからは自分ももうちょっと難易度の高いお説教を会得しないといけなくなりそうだなぁ・・・。