昼間ってどうしてこう・・・

通常は仕事で外に出ていて昼間は自宅を不在にしていたせいもあるのか、昼間にかかってくる電話とか、昼間に予定にない訪問者があると、どうしても胡散臭く思えてしまう。
ついさっき自宅のインターホンを鳴らした人物は、
「近所のお宅に廃品回収に伺ったのですが、トラックにまだスペースがあるので何か廃品があれば引き受けますが・・・」
と言ってきた。
なんだそれは・・・?
いきなり言われてお願いするようなサイズの廃品は自宅にはないのでお断りしたけれど、こういうのって、うっかりドアを開けたら強盗だったとか言わないよね?とか、もしや不在を確認したくてインターホンを鳴らした空き巣だったとか言わないよね?とか、どっちにしても怪しいと思ってしまった。
そもそもそんな理由でピンポンするなら、普通の一軒家を当たるとか、効率のよいマンションとかでチャレンジすればいいのに。。。
そういえば20年ぐらい前、実家の団地で一人で留守番してたら”漬物の訪問販売”をする若いお兄さんが来たことがあった。
なーんか冴えない雰囲気の人だったのだけど、興味もないし、お金のない私にそんなモノを勧められてもしょーもないのでお断りした。
それで後日近所にいる友人の家に遊びに行って
「そんなヘンな訪問販売の人が来た」
という話をしていたら、丁度その時また同じ訪問販売が友人の家に来て、友人と爆笑したことがあったなぁ。
20年前でも十分胡散臭いと思われがちな飛び込み訪問販売は、今どきの日本にはもう合わないスタイルなんじゃないかなぁ・・・。