りんご病につづき・・・

家族でノロにやられました。
土曜未明、ちーちゃんがぐずって起きたと思ったら
「げー」
と吐いた。
そのまま、30分〜1時間に1回くらいの調子で何度か吐き、吐くものがなくなったところで薬を飲ませたらまた吐いた。
朝になって熱も37.5℃あったのでお医者に連れて行ったら待合室に同じ保育園の同じクラスの子がいてイヤな予感。
診てもらったら、やはり
「たぶんノロですね〜」
とのことだった。
診察が終わってから同じクラスの子の親御さんに話しかけたら全く同じ症状が同じく夜中からあったとのことだったので、たぶん保育園でやられたのかな〜?と思いつつも、でもゆーちゃんは元気だし、お腹に来る風邪ということもないのかな?・・・なんて思っていたのだけど。
日曜の夕方にゆーちゃんが、車の座席で妙におとなしいと思っていたら、いきなり
「げー」
と吐いた。
・・・ちーちゃんからうつったのね。わかります。
お誕生日祝いを実家で手巻き寿司でやろうと出かけたのに、回復期のちーちゃんはそれなりに食べられたけれど、ゆーちゃんの方はずっとゴロンとしつつ時々吐くだけで終了。
自宅に帰ると今度は旦那さんが夜中にトイレを数回往復するようになった。
私も相当みんなの吐瀉物の片付けとか衣類の洗濯とかやってて危険だと思っていたんだけどなぁ・・・と思っていたら、月曜に風邪のような悪寒と頭痛と胸のむかつきが来た。
なんか、大人の症状としてそういうパターンもあるらしく、なるほどねぇとノロの脅威に納得した。
でも、ノロの良いところは回復が早いところかな。
月曜の夕方にはグッタリしている両親を尻目に二人ともはしゃぎ回ってご飯を食べていた。
吐いていた分だけ消耗して食欲のリバウンドが来たようだ。
ノロはあっという間にやってきて去ってゆきますが、強力です。
皆様もどうぞお気をつけて〜。