で、ふと思った

脳の働きってスゴイらしい。
(知ってる人は言わずもがなな話で恐縮です)
以前どこかのテレビ番組で、景色が上下さかさまに見えるという特殊なメガネを掛けると人間はどうなるか、という実験をやっていた。
で、結論としては、2週間くらいでそういう見え方に慣れて、上下さかさまに見えていてもちゃんと生活できるということだった。
ものの見え方のトリックは様々にあるけれど、結局脳がそれに慣れてしまえば見え方が変わっても大して問題はないということらしい。
だから、私が片目ずつでしかものを見ていないことについても基本的には実際に問題はないし、それはそれでオッケーなのだけど、ふと疑問が湧いた。
私は片目ずつでものを見ているけれど、両目ともちゃんとものを見る機能がある。
となると、私の脳は普段、私の左目から伝わる情報をどう処理しているのだろう?
私は時々、すごく疲れていたりすると左目だけが白目をむきそうになることがある。(笑)
そんな調子なので、たぶん左目はいつもはぐうたらしているのではないかと思われる。
なので脳の方も、左目から伝わる情報は適当にうっちゃってるのではないのかなぁ・・・?
うちの兄(理系人間で博士号もとっている)もそんな私の目の働きに一時期すごく興味を持っていたことがあり、その当時は自分ではよくわかっていなかったけれど、確かにこれはちょっと不思議なことなのかもしれない。
この左目からの情報が私の知らないところで有効に使われているか、情報がうっちゃられている代わりに脳が他のお仕事で頑張っているとかだと良いなぁ〜。