きびしいんだよ〜ん

ざっくりとしか書けない話なのだけど、今、お世話になっている派遣会社がなくなることになった。
私が今やっている仕事がなくなるわけではないので、違う派遣会社との契約で今の派遣先に引き続き就業することになるのだけど、正直そちらの派遣会社の評判は芳しくない。
今の契約が切れた後、どうなるのか見えなくなっている。。。
受身な職歴でここまで来たツケなんだナ。(-o-;
そんな状況なので、とりあえず先日久しぶりにハロワに行ってみたのだけれど、去年の秋よりも今の方が空気の澱み具合が進んでいるような気がした。
人数的にはそんなに変化していなそうだったけれど、なんというか、ひとりひとりの重症度が高そうというか・・・。
私個人が感じた雇用状況の推測としては、今、正社員で働いている人は現状維持で低空飛行を続けている人が多くて、派遣や契約で働いている人は本人の能力以前に業務そのものの効率化のあおりで淘汰されていて(派遣業法の改正を見据えて、派遣を減らそうとする風潮があるようにも思える)、その代わりに派遣や契約よりも安い時給で類似の仕事をするパートやアルバイトの仕事が増えるんじゃないかなぁ・・・という気がする。
私自身は育児との兼ね合いと自分の年齢を考えると、今のところは派遣の淘汰を生き残れるかどうかの様子見に参加するしかないか・・・と思ってしまっているのだけど、今までそんな調子でいたからこういうことになってるんだよね〜(^_^;
できることは少ないなりに、まずは情報集めだけでも積極的に頑張ろう。
それにしてもハロワを見て思ったのは、新しい内閣には是非ともまずは雇用対策をやってもらって、それで収入が安定する人が増える道筋をつけることによる景気対策と(やらないとまずそうだから)消費税アップを考えてほしいな、と思った。
とにかく、やっぱり、無職はいかんよ。
お金だけじゃなくて、自尊心を失う人が増えてゆくような感じがする。