ちなみに自論を追記

保護者同士の付き合いって、無理にするものではないとは思う。
でも、子供達の付き合いに保護者として同行する、というのはなるべくやっておきたいと思っている。
子供達はまだ就学前だから、保育園の枠外で友達と遊びたいとなると、どうしても保護者が付き添う必要があるわけで、保護者が行きたくないからと子供を止めるのはちょっと寂しいと思うから。
そして自分自身、自分の子供が他の子供達と上手にお付き合いできているかを見守りたいし、どんな友人関係を築いているのかに興味があるから。
そのうえで、今の保育園でのちーちゃんは特に、お友達やそのお父さんお母さんがいい人が多くて恵まれているようで、私自身は実際に個人としても他の保護者の皆さんに対して好感を持ったので、だからこそ旦那さんにも「参加してみようよ」と安心して誘いの言葉をかけられるのだ。
なのに、保護者ポジションとしても大人ポジションとしても人付き合いを面倒くさがる旦那さんの大人気なさがイヤになってしまう。
・・・・・・もしかして、旦那さんは他のお父さん達に対してコンプレックスを持っている?
でも、そんなの気にすることないと思うのにな。
(贔屓目3割増かもだけど)可愛い娘が2人もいる若いお父さんというだけで、それなりに羨望されていい筈なんだから。
娘達が堂々と保育園で他の子達と渡り合っているんだから、パパも堂々とすればいいのに。