スーツを買った

ちーちゃんの卒園式と入学式に着る、自分用の服を買った。
サイズは15号だ。
言い訳しよう。(笑)
お腹やお尻周りは11号でもセーフだった。
でも、ジャケットが、セットになっていたワンピースが、私の胸板の厚みを拒否した。
13号も背中のファスナーがアンダーバストのラインまでで止まり、イヤになってもう購買意欲がなくなりかけて、服をもとの陳列位置に戻したたその横に、ごく自然に15号のサイズの同じデザインのセットがあった。
15号を買うことへの抵抗感と、これ以降全く良さげな服を見つけられないかも知れない焦燥感とで3秒迷って、結局試着した上で購入を決断した。
買わなくてもいい、という選択肢も考えたけれど、ちーちゃんが今日めっちゃ可愛いスーツをゲットしたことを思うと、自分が「ごめん、式が終わったら仕事に行くね」的なスーツを着たり、写真撮影のためだけに同席した近所のおばちゃん的服装で出席したら、ちーちゃんの引き立て役にはなりそうだけど、ちーちゃん自身をガッカリさせちゃいそうだったので、とりあえずセーフのラインドレスコードは守ることにした。
あぁもう、しかし、いつもGAPやエディーバウアーで購入しているから、たまに純日本ブランドで普通にLサイズを選ぶとこういう悲劇が起きる。
たぶん、私のような体格の人間はスペインあたりで服を買うのがいいんじゃないかと思う。
なにはともあれ、これでも体重は近頃減り気味だから、そのまま春〜夏にはサイズダウンできるように頑張ろう。。。