イライラ

ちーちゃんの保育園生活最後の遠足は親子遠足だ。
同伴できる親は園児1人につき親1人なので、今回は旦那さんに行ってもらうことにした。
旦那さんは今までろくに保護者の集まりに参加してこなかったので、旦那さんにもここで顔を繋げておいて欲しいと思ったのと、実際私が3月は仕事が忙しくてこれ以上有休を使いたくないという理由からだ。
ただ、そうなると今回の遠足ではちーちゃんとパパの両方にお弁当を作ってあげる必要に迫られる。
旦那さんにお弁当・・・嫌だなあ。(笑)
でも仕方がないか。
と、腹をくくって、今日聞いてみた。
私「遠足のお弁当、どのくらいの量を食べる?」
旦那「え?うーん、ちーちゃんはそんなに食べないよね?」
ちーちゃん「うん、このくら〜い」(←指で米粒くらいの量を表現)
私「ちーちゃんじゃない、自分の分」
旦那「え、ああ、うーん、お弁当でないとダメなの?」
私「は?(ーー゛)」
旦那「だから、現地でどこか(レストランとか)で食べるとか」
私「そんな遠足、聞いたことない」
旦那「そう?ダメかな?」
私「みんなでバスに乗って行くんだよ?自分が子供の頃行った遠足でそんなコトあった?」
旦那「うーん」
私「わかった。食べたくないならそう言ってよ。作らないから自分でなんとかしてね。
ちーちゃんも、米粒くらいしか食べないなら、パパから飴でももらいなさい。
ママは作らないと言ったら本当に作らないからね。」
ちーちゃん「わかった・・・」
旦那「作ってください」
「嫌です」
私だって好きで作ろうとしたわけじゃないのに、この言われ様にムカついたのでお弁当放棄で決定。
きっと当日朝、旦那さんが自力で作るかコンビニおにぎりでも買うのでしょう。
ちーちゃんも、旦那さんの軽口に乗っかってお弁当のありがたみを忘れた物言いを反省してもらいましょう。
旦那さんは時々このテのくだらない問答を私にさせる。
お弁当のない子供の遠足?
バッカじゃないの???
それに、離婚したくないと言いながらお弁当を嫌がるその脳ミソが本当にムカつく。私と別れたくないんじゃなくて、やっぱり生活環境が変わるのが嫌だから別れたくないんじゃんよ、ねぇ。