なんちゃってアスリートか?

春先に毎日ジョギングする距離を5kmから7kmに増やしたら、体重が3kg以上減った☆
季節が夏に向かうにつれて気候も良くなってきたので、
「よっしゃ!これからも頑張るぞ!」
と思っていたら、左足のアキレス腱あたりが痛むようになってしまった。。。
1〜2週くらい前から動きがちょっとぎこちないとは思っていたのだけど、ここ2〜3日は普通に歩いても痛みがある状態になってしまった。
う〜ん、これは、アキレス腱炎?
医者じゃないから断定はできないけど、ジョギングを続けていることや症状の推移を考えると、たぶんそのへんではないかと思った。
でも、今かなりいい調子で走れてきて、体も絞れてきたところでジョギングを中断するのはイヤだなぁ・・・。
と思ったので、足首専用サポーターと、アイシングのためのスプレーを購入した。
日常生活ではサポーターでいたわりつつ、ジョギングの前はストレッチをしっかりやって、終わったらアイシングをするようにしたらなんとかなるかなぁ、と考えてみた。
で、今朝早速走ろうと思って朝起きて、家でストレッチをしていたら、いきなりザバーッと雨が降ってきた。
5分、空を見つめて改善の兆しがなかったので今日のジョギングは断念。
走りたかった・・・・・。
なにやら見た目のオバサン風からえらいギャップがあるけれど、気分的には自分はすっかりアスリートのような感じになってきた。(笑)
去年は足の裏の筋肉を痛めて、その後は足裏のストレッチを心がけて、足裏にばかり負担がいかないように太ももからきちんと足を上げる走り方を心がけていたら、今度は足首に来てしまったというのが残念だ。
これで、治ったら今度は足首を当然フォローするとして、来年はもう一段上の方ということで、そろそろふくらはぎが故障したりして?(笑)
うーん、それは困る。
実は昔ふくらはぎが肉離れを起こしたことがあったのだけど、あれは本当に足が動かなくなるし、治るまで松葉杖で不便だったりするからなぁ。
しばらくストレッチの研究でもするか・・・。
ますますアスリートっぽく考えるようになってきたけど、本当のアスリートは足を2〜3ヶ月使い過ぎたくらいじゃ故障しないから。きっと。(^o^;