刑罰?そおねぇ〜

地震の被害に乗じた高速道路タダ乗りとか、無銭宿泊とか、だんだんそういうイヤなニュースが出てきたけれど、やっぱりニセ医者が一番イヤかなぁ。
「東大医学部卒」ニセ医者、ウソまみれの“赤チンドクター”
yah○○○!の知恵袋でどんな刑罰がよいかという質問が出ていたけど、すぐ思いついた。
こういう虚言癖の人間を矯正したいのであれば、個人情報の全公開でしょう。
この人が本当はどこでいつ生まれて、どんな家族構成でどんな生い立ちで成長して、どこに行ったことがあるのか、どこで仕事したのかしてないのか、他に犯歴があるのかないのか、結婚したことがあるのかないのか、ぜーーーーーんぶ公開して、本人がどんなウソを言っても周囲の人はみんなホントのことを知ることができる状態にする、というのが良いのではないかと思う。
本人にバーコードでも付けといて、携帯アプリでピッとやったら最新情報が閲覧できますみたいな、経歴照会システムを警視庁がやったらいいんじゃないか?性犯罪者用にもそんなのがあるといいかもしれない。
宮部みゆきの小説にも経歴を偽る人物が出る話があるけれど、自分を偽る人間の気持ちって、わからない。
自分の中の隠したい部分を取り繕う程度ならまだ理解はできるけれど、自分を脚色して飾り立てる虚言は心底気色悪い。
自分の人生に向き合って生きるんじゃなくて、自分にコテコテの嘘を塗りたくって、どこの誰なんだか全然わからない人物像を作ることに費やす生き方なんて、結局どこかでほつれてその都度友人や仕事やいろんなものをまた失くして、最後は何も残らないだろうに、そんなの生きてるって言えるのかな?
でも、こういう人達は自分自身に向き合わないでいるうちにそこまで行っちゃったってことだから、自分がどんなに気持ちの悪い幽霊みたいな生き物になってしまったのか、ずっと気付かないで生きてゆくんだろうな。
たぶん、実刑がついても出所した時には「北朝鮮に拉致されていた」とか言いそう。ああイヤだ。
追記:
コイツ、数年前に結婚詐欺で逮捕暦があったそうな。やっぱりね。