居場所

会社の人が、育児休暇に入ることになった。
仕事でそこそこやりとりをしていた相手だったのだけど、とても気さくで、そんなに親しいわけではないのだけど、サバサバしていながらも女性らしくて、なんとなく、旦那さんと仲が良いんだろうな、という感じがした。
彼女はこれから出産して育児休暇に入って、一般的なパターンだと来年の春あたりに復帰するところを今年の秋には復帰するつもりとのことだった。
彼女は仕事のエキスパートだから、もちろん早い復帰は職場も大歓迎だし、仕事の担当内容も春が繁忙期なので秋の復帰の方が望ましい。
でも、普通に考えたら秋から保育園に入れる見通しはない状況で、それでも秋に決めたのはきっと家族の理解と協力の見込みがあるからなのだろう。
会社にも、家庭にも、ちゃんと居場所があって、いいいなぁ、と、正直思った。
私自身にも一応居場所はあるけれど、仕事は派遣だし、夫とは別れたいし、子供のことも近頃は叱ってばかりだし、どこにいてもなんだか落ち着かなくて、今、一番いたい場所は
「誰もいない、暖かい春の砂浜か草むら」
あたりだったりする。
なんか最近、自分ダメ気味だ。
40過ぎてこれはいかんよね。
自分の居場所は自分の毎日の積み重ねで作るものだ。
しっかりせねば。