インフルエンザで思い出した

どうせ週末だから〜、と、早いかと思いつつもわざわざ休日診療所に行ったのに、検査結果は今のところ陰性だった。(しかしあまりに典型的な症状が2人同時なので、きっとインフルだと信じてる自分)
今週末から13日までに(子供達があげたい相手のための)バレンタインの準備をしようと思っていたのに、これじゃダメかなぁ・・・なんて思っていて、ふいに自分の小学生の頃を思い出した。
バレンタイン繋がりじゃなくて、インフルの方で。
自分はインフルエンザにかかったことはないのだけど、通っていた小学校で学級閉鎖になったことがあった。
小学校4年生の時で、閉鎖になる直前の授業で家庭科の調理実習があって、自分の班は普通なら5人の筈だったのがみんな休んでしまっていて、苦手な男の子と2人だけで調理をしないといけないハメになった。
しかし、逆に2人だけで一緒に何かやらないといけないとなると案外円満にやっていけるもので、その男の子が学校では成績悪くてヤンチャなタイプだったのだけど、実は家では家事料理等お手伝いをちゃんとやっている子で、野菜を切らせたら全然上手だったことに感心した・・・な〜んて思い出。
ハムイチロー(←というあだ名だった)、元気かなあ?
ちーちゃんやゆーちゃんも、そういう意外にデキる男の子を見つけられるようになるといいなぁ・・・。