リアクションに困る

知人のお母さんが去年ガンでお亡くなりになったのだけど、思いのほか闘病の歳月が長かったのか、最後は民間療法での治療にもトライしていたらしい。
何かのジュースを飲むということで、お母さんには効かなかったとのことだったけど、その知人には同じように家族がガンになった友人がいて、そちらに同じ民間療法を勧めて、本を贈ったりしていたら、そちらは治癒したとのことだった。
まあもちろん、ガンの進行状態や、どこに発生したガンなのかとか、他にもいろんな要素があって、一概にその民間療法が良かったのか悪かったのか無関係だったのかもわからないけど、その話を聞いてちょっとリアクションに困ってしまった。
ガンになった人が、それこそ「治りそうなことならなんでもやってみたい!」という勢いで聞いてきたから教えてあげた、というなら良いかと思うけど、素人がむやみに民間療法を他人に薦めるのって、どうかなぁ・・・と。
客観的に自分の経験談を語るくらいならアリかと思うけど、その知人のお母さんには効かなかったわけだし。。。
病気で迷ったり苦しんだりしている人に、無責任に、自分本位にハッキリしない情報を吹き込むのって、あまり良くない気がする。
勧めた本人は嬉しそうに、何も不安や疑いのない様子でその話をしていたので何も言えなかったのだけど、逆に意見を求められるようなこともなかったのでちょっとホッとした。
私が過敏に考えすぎてるのかなぁ・・・?