ポジションの話

昨日〜今日は忙しかった。
もともとの予定はそれほどじゃなかった筈なのに、どうのこうので忙しかった。
自分がもともと予定していたメインの仕事は大丈夫だったのだけど、飛び込みの仕事(←とはいえ自分の守備範囲に近い)がいろいろあって・・・。
あっちからの依頼を受けて、こっちからの相談を受けて、そっちの仕事の確認をして、とあれこれやっていたのだけど、ふいに
「なんか若手の頃の東出みたいだな」
なんて思った。(笑)
10年以上前の広島カープファンでないとわからないネタでスマンです。
細かく言うと、本人のポジションはショートなのに、いろいろ気になるのと身体能力がそれなりに高いせいで、ショートじゃなくてセカンドどころか気がつけばセンターとかサードとかのポジションの球を追っかけてたりしちゃう感じ。(^o^;
自分が身体能力が高いってことではないんだけど、怪しいデータの動きが気になるとついつい確かめに行ってしまったり、依頼された業務の内容を聞いてみて「アレもやらないとこの仕事は完結しないんじゃん?」と思えばそれもやっちゃうとか・・・。
ただ、今回に限って言えば、要するに年度始めのデータを完璧にすることで、その後のトラブルの種を潰したかったということなんです。
ちなみに東出はそんなに頑張っているのに失策が多かったのだけど、それはたぶん頑張りすぎたせいで粗さが出てしまったのだと思う。(あとは当時の守備陣が結構ガタガタだったような記憶があるので、それで東出が気負ってしまったんじゃないかという気もする)
自分の仕事のやり方を振り返った時にそんな東出を思い出した自分を自分で笑っちゃうとともに、久しぶりにプロ野球観戦がしたくなった。
ちなみに私は東出がドラフト一位で入団したのと一緒に二位で入団した井生選手が好きでした☆