温度差

会社の退社時間が偶然一緒になった方(まだ入社して3ヶ月くらい)と、道すがら会話した。
以前の仕事で南米に赴任していたとのことで、そのせいかやたらフランクで、そのわりにはテーマが重い内容を話してこられて若干戸惑った。
まあ、全く興味のない話題ではなかったので会話は成立したけれど、話の展開の仕方からすると意図せずに敵を作ってしまうタイプかもなぁ、と少し心配してしまった。
(ちなみに自分がその人とまともに会話をしたのは今日が初めて)
でも、もしかしたら逆に、空気を読みながら会話をする日本人の方がちょっとナイーブ過ぎるのかな?
自分自身はそれなりの適度な距離感で人付き合いをするための「鈍感力」を培ってきたつもりだけど、その人は本当の意味での図太さを培ってきたのかもしれない。
この温度差は単に拒否するのではなく、自分なりに調整する方法を見つけるべきものなのかも、と思った。
40過ぎるとなかなか柔軟にはいかないけどね。