昆虫採集

ちーちゃんが授業で昆虫採集をしてきた。
クラス全員で近所の自然の多い場所に行って、何か生き物を捕まえて世話をするというものだったのだけど、ちーちゃんはてんとう虫を3匹捕まえてきた。

これを飼うとなると〜〜〜〜〜。
アレですね。
アブラムシか。
ネットでいろいろ調べてみたけれど、ナナホシテントウ虫は代用できるエサはないらしい。
自宅付近は捜せばすぐ見つかる程度にアブラムシはいそうだけど、毎朝探しては集めないといけないだろうなぁ。
そして、袋に入れるとかイヤン(笑)だから、虫かごにてんとう虫を入れて歩いて、アブラムシを見つけたら刷毛で虫かごの中にアブラムシを払い落としてエサにする・・・という感じかなぁ。
3匹も捕まえてきちゃったから、ちゃんとエサをあげないと共食いする危険もありそうだし。
※幼虫だとそういうコトがあるという説明を読んだけど、成虫なら大丈夫?
幸か不幸かまだ自分の足は治っていないので、ジョギングの代わりにしばらく早朝散歩でもして集めるかなぁ。
ああメンドクサイ〜〜〜(>_<)
ちなみに近所の同級生の男の子はダンゴ虫を捕ったそうで、脱皮が楽しみとのこと。エサは枯れ草。
見た目つまんなそうだけど、ラクそうで良いかも〜♪
いっそ土日に改めてタニシでも見つけてきて、そっちにチェンジしてもらえるか交渉しようかな?
いやそれはダメだろうな。
仕方ない、とりあえず今週末は頑張ってみるとしよう。