アブラムシ探し難航中

なんか・・・真面目に探すほどにいろんな虫を見つけるけれど、どれがアブラムシなのかわからなくなってきた。(笑)
まず、いかにもアブラムシがいそうな草花を見つけて近寄ってみると、同じようなテントウ虫とかアリとか小さなカタツムリなどは見つけるものの、肝心のアブラムシの姿が見つからない。
やっとそれらしいモノを見つけた☆と思ったら、何かの病気?で斑点が出ているだけの草だったり、もしかしたら超小型のテントウムシ?みたいな小さくて羽のある黒い虫だったり、なまじ他の虫や紛らわしいものがいろいろあるせいで探すのがしんどくなってきた。。。
それでも、なんとな〜くいそうな気がしたシロツメクサとかスズメノカタビラみたいなのとかを取って虫かごに放り込んだところで時間切れ。
一般的なテントウムシの食欲を満たせる分量とはとても思えない・・・。
いつも早朝ジョギング中に会える畑仕事の人に聞いてみようと思っていたけど、今日に限って姿が見えなかったのも残念だった。
仕方ない、もうちょっとネットで調べよう。