親バカ

我が子って、可愛い。
でも、激しく腹立たしく思うこともあるし、ヘタレだと思うこともある。
勉強もとりあえず落ちこぼれてはいない様子だけど、とびきり出来るようにも見えない。
運動も同じく。
おしゃれは独特ながらもちょっと上手かな。
でも、それが仇になって3年生より上になったあたりからは「ナマイキ〜」って思われて同性の敵を作るタイプになるかもしれない気もする。
自分の子供だから、信じたいし、応援するけれど、盲目になれるほどの期待や信頼はしていない。
我が子だから、弱さやダメさも感じているし、怒ったり悲しくなったりすることもある。
でも、可愛い。
私にとっての我が子はそういう存在なんだけど。
自分の子供を自分の都合の良い角度からしか見ようとしない親って、どんな親なんだろう?と不思議に思う。
自分の子育てに絶対的な自信があるからなのかな?
自分の子供が可愛く見える角度がたまらなくて、ついその角度以外からは見ないようにしてしまうのかな?
いや、そもそも子供関連に限らず視野が狭い人・・・?
他にもいろんな理由があるからなのかもしれないけれど、なんか、そういう親って、ちょっと気持ち悪いタイプのような気がする・・・。
親バカって、大なり小なりバカ親でもあるってコトだと思う。
親として、自分がおバカさんになっている部分があるかもしれない、と戒めながら、子育て(いや確かにこれは「親育て」と言うのが正しいのか)しようと思う。