こどもの顔

不思議だな〜と思う。
毎日見ているせいだと思うのだけど、娘二人は生まれてからそろそろ7〜8年が経過しているというのに、見事に赤ちゃんの頃の面影が残った顔をしている。
ちょっと不満げなヘの字口とか、ほっぺたのプニッと感とか、表情のニュアンスとかは殆ど変わらず、体だけスラッと伸びたような雰囲気だ。
同じ保育園で育った他の子供達を振り返ると、まあ、変わった派と変わらない派は半々かなぁ・・・?
可愛いから良いかとは思うけれど、ちゃんと大人に成長できるといいなぁ、と心配になったりもする。
ともちんみたいにあどけなさの残った自由な可愛らしさと、ミラ・ジョボビッチみたいに強そうな大人の美しさが備わって欲しい・・・というのは贅沢過ぎるか。(^o^;