保育園との相性・・・?

今朝はちょっと寝坊気味で慌てていた。
自分の髪を整えるヒマもなく、なんとか食事をさせてバタバタとちーちゃんを車に乗せて保育園に登園させた。
そして、気付けばちーちゃんがウンチをしていた。
自分の出勤時間が差し迫っていたので、毎日園の教室にセットしなければいけないちーちゃん用のタオル類を出しながら、担任の先生に
「すみません、ちーちゃんウンチしちゃってますので」
と言ったら、
「お母さん、換えていってください」
とアッサリ言われた。
・・・・・・・・・・
すみません、私の認識が甘かったみたいです。
なんか、どうもね、髪ゴムのこととか、なんとなく感じるモノは常々あったのだけど、この保育園がなのかこの担任の先生がなのかはわからないけれど、ちーちゃんのことについて、出来る限りこの園に頼るようなことは回避した方がよさそうだと思った。
この園(または担任)は面倒を事前に回避することに腐心している、という印象が決定的になったことで、それはつまり、面倒に対応できる器が基本的にあまりない→何かトラブルが起きたら全然ダメそうという結論に至ったからだ。
オマケにもうひとつ、今日の夜、連絡帳を見たらまたしても
「髪は短くした方が・・・」
というネタの記述があった。
無視してやる。
あともう1回言われることがあったら、園長先生なんてすっ飛ばして、自治体の窓口に行って意見することにした。
私は、単に自分の娘の髪型をどうこう言われることを止めさせたいんじゃない。
保育という仕事の効率化を優先して(←という理由くらいしか浮かばない)、子供の髪型や服装にケチをつけることを当然のことのように行う保育園や保育士の言動に、どこかで歯止めをかけて欲しいと思うから、敢えて内輪で片付けられないトコロから問題提起をしたいと思った次第である。
まだこの程度のことで大袈裟に騒ぐこともないのかも知れないけれど、この先もっといろんな問題が見えてきたら、結局そういう原因の部分を論点にしないといけなくなるんじゃないかと思う。
保育園で保育を効率化しようとしたら、それは、複数の子供を同じように扱えるように子供を何某かの規格にはめようとすることに繋がってゆくのだと思うけれど、でもそれは、まだ会話もまともに成立しないような、自我が未発達な幼い子供達にするべきことではないと思う。
小学校や中学校でだって管理教育の問題点をあれこれ言われているくらいなのだから、それよりも更に小さな子供達を没個性的に扱ってしまったら、小学校に上がるまでには完璧な良い子の仮面を被った人間を作り出すようになってしまうんじゃないかと心配になってくる。
「それを言うならそもそも保育園に子供を預けるな」と言われてしまうのかも知れないけれど、実際もしこんな調子が続くようであれば、保育園は諦めて以前の託児所にちーちゃんを戻して、ゆーちゃんも幼稚園に入れる年齢になったらパート勤めに切り替えて幼稚園に行かせることを考えようかと思う。
私が保育園に期待していることは、ちーちゃんがとにかくよく遊んで、お昼ご飯をしっかり食べて、お昼寝して、必要に応じてオムツを替えてもらって、少しくらいの怪我は構わないけれど、大きな危険のない環境で1日を過ごさせてもらえることである。
それ以外の事柄はあってもなくてもいいくらいに思っているのだけど、何か保育園ではもっと違うところに力を注いでいるんじゃないかという気がしている。
単に、今の保育園(または担任)との相性が悪いというだけの話で終わることができたらいいんだけどなぁ・・・。
朝、そんなコトがあって腹を立てたまま仕事をしていたのだけれど、途中無性に仕事を早退してちーちゃんを保育園から連れて帰りたい衝動に駆られて仕方がなかった。
でも文章にしてみたら、ちょっと気持ちがスッキリした。
次の月曜からは、もう少し割り切って図太く対処できそうかな。
うん、がんばろーっ!
・・・ちなみに、こんな面倒な話題で恐縮ではあるのですが、こんな私の認識に対してどなたかアンチなご意見がありましたら、是非コメントいただければ幸いです。
今の保育園や担任に対して否定的な気持ちを持ってはいるものの、保育園側の事情など、私が持っている情報が乏しくて狭い視野からの意見になってしまってはいないかと自分自身を危惧してもいます。
まあでも、やっぱ一番悪いのは、定員オーバー状態での園児受け入れを保育園に強いている行政なのかなぁ・・・。いやでもそういう話にしてしまうのは、論点をぼかしてしまってこれまた良くないコトかなぁ・・・?